タイムレコーダーは何のために必要?クラウド勤怠管理システムとの違いは?


タイムレコーダーを導入するメリットとデメリットは?

タイムレコーダーとは、従業員の出退勤時間を記録するツールです。タイムレコーダーにカードを差し込むことによって、出退勤時間が記録される仕組みになっており、勤務時間を把握するためには必要なシステムとなります。

タイムレコーダーを導入するメリットとしては、設置が簡単なこと、誰でも簡単に操作できること、初期費用がそれほどかからずレコーダーを購入すれば、あとは紙のカード代とインク代で済むなどコストが抑えられることなどが挙げられます。一方デメリットとすれば、打刻の打ち漏れが生じること、本人以外の打刻が可能になってしまうこと、集計を手計算で行わなくてはならないことなどが挙げられます。

タイムレコーダーの機能性を発展させたシステムは?

タイムレコーダーは従業員の出退勤時間を管理するためには欠かせないツールですが、その機能性をさらに発展させたシステムにクラウド勤怠管理システムがあります。クラウド勤怠管理システムとは、クラウドサーバを経由して勤怠管理をオンラインで行うシステムです。オンラインでつながっていればどこからでも利用でき、運用管理はサービス提供企業が代行するために自社での手間が省けます。独自の認証システムで不正アクセスが遮断でき、給与システムなどと連携させれば給与計算もほぼ自動で行うことが可能です。ただしその反面、使用する人全員が操作を覚えなくてはならず、ITが苦手な従業員などにも使用法を周知させなければならないというデメリットもあります。

タイムレコーダーとクラウド勤怠管理システムのどちらもメリットやデメリットがあるため、導入する際は勤怠管理の利用目的や費用面などの点でどちらが自社にふさわしいのかをよく検討して判断することが必要になります。

勤怠を管理する上で欠かせないタイムレコーダー。本人の出退勤の時刻が正確に打刻されるよう、不正を防ぐ意味でも顔認証や指紋認証などの生体認証搭載のものが注目されています。

バカラタイ

Related Posts